home博國屋情報室 > メディアでの紹介 > 2003〜2004年掲載記事
 
 

最近の掲載記事
【2003年、2004年掲載記事】 20件

2004年掲載記事】

媒体紹介
媒体紹介 媒体紹介
朝日新聞10月13日
記事をみる

“手元に遺骨 いつもあなたと”
MBS(毎日放送)「ちちんぷいぷい」
10月12日

故人の遺骨をずっとそばに・・・
今、手元供養がブーム!





読売新聞 10月11日
記事を見る
近畿、中国、四国版で大きく取上げられました。 「手元供養ブーム・お墓代わり商品次々と」
KBS京都(ラジオ)
8月23日

「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」 (10:10〜10:30)
巷で話題の「おもいで碑」について笑福亭晃瓶さん・中村薫さんの質問に博國屋代表が生放送でお答えします。
読売新聞 8月4日
記事を見る
清水焼のオブジェ 静かなブーム呼ぶ
読売新聞 4月3日
記事を見る
人生の最後 どうしめくくる?
朝日新聞2月13日
記事を見る
”位牌 様変わり”住宅事情や、信仰スタイルの変化が背景に、厳粛で重厚なイメージを払拭した「次世代型」が続々登場
「FPジャーナル」 1月28日

「多様化する葬送事情」
臨済宗妙心寺派 会報

仏壇のないマンションのリビングなどに安置しても映える、現代風のオブジェ感覚の位牌が話題になっています。


2003年掲載記事】

媒体紹介
媒体紹介 媒体紹介
朝日新聞 11月11日
記事を見る
「位牌新風」洋室化が進む生活空間の変化や、「いつも一緒にいたい」という残された家族たちの意識の変化が求める新しいカタチの商品
神戸新聞 7月12日
記事を見る
『本物にこだわった商品で、どこにでも置け、宗教や思想をこえて使えるこの碑は現代にマッチしている』
「デザインニュース」262号 6月10日

「グッドデザイン賞(Gマーク)」を審査する(財)日本産業デザイン振興会の季刊「デザインニュース」262号
「仏事」 鎌倉新書 6月1日

『時代の変遷とともに、供養のカタチは多様化している。“自分なりの供養をしたい”というニーズがひとつの潮流となりつつある。』
宗教工芸新聞 5月15日

『新しい祈りの造形』
仏壇を持たない人の増加、墓地不足、価値観の多様化といった現状を踏まえた供養文化の新しい「かたち」
朝日新聞 5月12日
記事をみる
コラム“おとなの時間”  京都・誠心院 荒木住職 「故人を思い出すのが何よりの供養になる。重みや質感もあり、どんな部屋にでも合うのでは」
京都新聞 5月8日
記事を見る
朝日放送「おはようコールABC」 5月1日

“おもいで碑”の製作現場と、デザイナー、博國屋代表が紹介されました。
日本経済新聞 4月3日
記事を見る
マンションなどで仏壇のない家も増えていることから、洋風の部屋に置いても違和感のないオブジェ型の焼きもの(遺品などを収納できる)を開発した。
MBS(毎日放送)「ちちんぷいぷい」 3月19日

関西でおなじみの情報番組。
高級な清水焼からなんと位牌が販売されました!!
日経産業新聞 3月19日

「清水焼の新しい利用法としても注目したい」と京都府産業活力支援室からのこえもある





home博國屋情報室 > メディアでの紹介 > 2003〜2004年掲載記事